Ozobot「めいれいシール」完成!これはマジ便利

posted in: Ozobot | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

Ozobotでの演習を5倍はスムーズにできるアイテムの登場です。その名もOzobot「めいれいシール」!

 

Ozobotが通るコースに貼ることで一瞬で色命令を配置できるすぐれものです。これまでは色命令を与えるには、マジックで書くか色シールを貼るかしないといけなかったのですが、これを使えば一瞬で完了です。

 

注目すべきは色命令に加えてどのような動きをするのかがアイコンと文字で併記されている点。これにより色の順番を意識する必要が一切なく、必要な命令を必要な場所に貼るだけでOKです。

 

これを使えば、色命令一覧など参照する必要なし!自分で作っておいてなんですが。

 

使う際には、裏に繰り返し貼れるタイプのスティックのりを塗ってください。100円ショップに売っているもので十分です。使用後は下敷きのようなものに貼りつけて一覧で保管しておくと便利です。

 

実際に使用した動画がこちら。あっという間にコースが完成します。

 

いやこのシールはホント革命的でして。Ozobot演習での本質はロボットにさせたい動作をイメージして、それが実現される状態を作り上げることであって、「色の順番を確認すること」や「道に色をつけること」は本質とは関係ない作業なのです。しかしながら、実際に演習をおこなうとこれまではかなりの時間がその本質とは無関係な作業にとられていました。その時間を省略し本質部分に集中できれば一番よいわけであって、このシールはそれを実現します。

 

デメリットをあげるとすれば、手間ひまかけてコースを作り上げる喜びが損なわれる点。なのでそういった喜びを求める子どもにはこのシールではなく、これまで通りにマジックや色シールを使ってもらいます。

 

完成品は例によって公開教材ページにアップしてあります。たくさんの人に使ってもらえますように!

 

ではまた明日。

 

LINEで送る
Pocket