怪我の功名でパソコンが速くなった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

posted in: パソコン設定 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

昨日はうっかりミスでパソコンをおしゃかにしてしまい落ち込んでいましたが、本日そのパソコンを触っていたらうれしい発見が。

 

動きが速い!

 

察するにOSも含めてゼロからの入れ直しになったので余計なプログラムが一切入っていない状態になったのと、単純にパソコンの中が完全にクリーンになったために、性能が向上したものと思われます。怪我の功名といいますか、災い転じてといいますか。

 

まー、復旧にえらく時間もかかったのでこれくらいのご褒美があってもいいですよね。

 

今回は自分で壊してしまったパソコンの再セットアップでしたが、友人が新規に買ったパソコンのセットアップを行うこともよくあります。その際に、対象のパソコンが誰が使うんだかわからないようなアプリがてんこ盛りで、デスクトップやスタートメニューが「わっちゃ〜」となってることもしばしば。

 

正直あの状態を見せつけることで「やっぱりパソコンは複雑でわかりづらい」と思わせてしまっている部分もあると思います。本来はもっとシンプルかつスマートに使えるものを、あえて難解に見せて遠ざけさせてしまっては本末転倒。そういったアプリが入っているからこそ安く提供できている面もあるとは思いますが、やっぱり道具はすっきりスマートに使うべきだと思います。

 

なので僕がセットアップするときは最初に不要と思われるアプリは全て削除。続いてデスクトップのショートカットやスタートメニューへのピン留め等も全て削除。その上で、確実にユーザーが頻繁に使うものだけを目立つ場所に配置しておく、というのを心がけています。概ね好評です。きっと。たぶん。

 

何事もシンプルにいきましょう。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket