Ozobot教材「じかん せってい」を作成しました

posted in: Ozobot | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

今日も今日とて教材作成。本日完成したのはOzobotの「じかん せってい」教材。いわゆるタイマーを使った動きです。

おもな動きは2つで、3秒間の一時停止と、30秒後の完全停止です。

 

一時停止は公式資料では方向転換に含まれているのですが、なんか方向転換とはちがうなーと思ったので時間つながりでここに含めました。

30秒後の停止をキャンセルする命令も載せてあります。キャンセルは動き的な見栄えがないので動画には含めてませんが。

 

このタイマー機能は教材としてどう使っていくかはちょっと難しいですね。30秒以内にゴールに到達できるよう、最短経路を進むように命令を組むとかかな。Ozobotは時間の概念も持ってるんだよということを認識してもらう上では重要な命令です。

 

ちなみに今回の資料から、各命令の下に動きを表現するアイコンを入れてあります。こうすればいちいち命令一覧と照らし合わせなくて済むので。

色の並び(カラーコード)をおぼえることは全く本質ではないので、アイコンの方を見て期待通りの動きを組み上げられるようになればOKという方針でやっていきます。

 

例によって作成した資料は公開教材ページからダウンロードできます。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket