ブログページのこまごまとした調整

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日の作業はブログページの細かな調整。

デジんちゅホームページは、ホームページの中にブログが入っているという入れ子構造になっているので、導線(ユーザーにどのように動いてもらうかの設計)にちょっと工夫が必要になります。

 

一番気になっていたのが、ブログの個別ページからブログのトップページへのリンクがなかったこと。一番上のロゴを押してしまうと、ホームページ全体のトップ画面へ移動してしまうので、今まではブログのトップページへ移動する方法がありませんでした。(厳密にはメニューの中の「ブログ」からいけますが、それではあまりに使い勝手が悪い。。)

 

というわけで、まず手を加えたのがパンくずリストの追加。パンくずリストというのはこのページのタイトルの上に表示されている「デジんちゅブログ>ホームページ>ブログページのこまごまとした調整」というやつです。ページの全体の中での位置づけを表すと同時に、ユーザーにホームページ内の導線を提供します。

パンくずリストってなんだか変わった名前ですが、Wikipediaによると童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来するそうです。

これをつけることで、ひとまず画面上部でのブログトップページへの導線確保。

 

もう一つ、スマホで記事を読み終わった後にもブログトップページへ移動しやすいように、記事の直後にトップページへの画像リンクを配置しました。(パソコン画面では右上に表示されています)

 

これで記事を読む前でも読み終わったあとでも、ブログトップページへの導線が確保できて無事目的達成。

 

パンくずリストはブログ以外のページにも付けられますが、そんなに複雑な構成ではないので現時点では見送り。できるかぎりスッキリさせておきたいので。

 

ホームページはあとひとつふたつ簡単に直したいとこがあるくらいで、ほぼ完成。

ぼちぼち教材作成の方にシフトしていきます。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket