ホームページはスマホファーストで

posted in: ホームページ | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

先日どうにか公開にこぎつけたデジんちゅホームページですが、作る際にこだわったのがスマホで見やすいかです。

 

画面のサイズに合わせて自動的にパーツの配置が変わる仕組みを入れているので、それだけでそれなりに見やすくはなるのですが、それでも配置をパソコン寄りにするかスマホ寄りにするかの判断が必要なところでは、迷わずスマホ寄りにしています。

 

というのもスマホが普及しきった昨今、ホームページ閲覧の大半がスマホからだからです。僕が運営している別のホームページのデータではスマホからのアクセスが63%。タブレットからのアクセスは3%。パソコンからのアクセスは34%しかありません。

かつてスマホもタブレットもなく、ほぼ全てのアクセスがパソコンだった時代からインターネット業界にいた身としては、パソコンからのアクセスがたったの3分の1っていうのは隔世の感があります。

 

もちろんホームページが扱う題材によって多少変動はしますが、スマホからのアクセスが筆頭なのは変わりません。

そんなわけで、このホームページもスマホからの見やすさを最優先して作りました。

 

さて、ホームページ作る際に参考にさせてもらおうと思って他のパソコン教室のホームページも数多くみたのですが、意外にもスマホ対応していないホームページが多くありまして。

パソコン教室やるくらいの技術力があればスマホ対応くらいすぐにできそうなものですが、やっていない。

 

ふむ。

 

もしやパソコン教室であるがゆえに「パソコン」にこだわってしまっているのか。それゆえにホームページもパソコン優先。一貫しているといえば聞こえはいいが、それは誤った一貫性。パソコン教室を探す人は現時点ではあまりパソコンに詳しくない人。そのような人はスマホからアクセスする可能性が高いので、パソコン教室であればこそむしろスマホに注力すべきだー

 

と、勝手に妄想ふくらましてみましたが、パソコン教室でなくともスマホファーストなのは自明なので、昔からのホームページを手直しする余裕がなくそのままってのが実際のとこだと思います。

 

スマホファースト!(トランプ風に)

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket