ホームページのバックアップ対策完了!

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日は目に見えない部分の作業をせこせこと行いました。それはホームページのバックアップ対策。

 

今はこうして正常に動いているデジんちゅホームページも、いつどんな障害が発生するかわかりません。万一最悪の事態が起きた場合でも、できる限り速くホームページを復旧できるように事前に対策をしておくというのが本日のミッションです。

といってもそんな大層なものではなく、レンタルサーバーに乗っているホームページのデータをバックアップデータとして定期的に別の場所にもコピーしておく仕組みを作っておけばOK。

 

デジんちゅホームページはWordPress(ワードプレス)というホームページ作成ツールを使って作られているのですが、これには定期的にバックアップをとる機能を後づけすることができます。

いくつか候補があった中で今回はUpdraftPlusという追加機能を選択。決め手はレンタルサーバーからGoogleのサーバー(Google Drive)に直接バックアップをとることができる点です。

この機能のおかげで定期的(今回は一日一回の設定)にレンタルサーバーからGoogle Driveへバックアップが取られるので、手元のパソコンからは一切作業をする必要がありません。せいぜい、毎日届く「今日もきちんとバックアップしました」のお知らせメールを確認するくらい。楽ちん。

 

何かあったらデータが消えてしまうのではないかという不安にかられていたら、おちおちブログも書けませんからね。これで安心。

予防は大切。備えよ常に。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket