デジんちゅご利用料金の決済はSquareからクレジットカードにて

posted in: Square, 開業準備 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

オープンに向けた準備も大詰めなここ数日、ずっと調査を続けていたことがあります。

それはデジんちゅの利用料金の決済をどのようにするか。

 

まず大前提として教室での決済は一切しません。決済業務で指導を中断したくないですし、生徒が現金や領収書を持ち歩くリクスも回避したいので。

 

となると、契約者様が都合よいときに手軽に支払いできるオンライン決済サービスが候補になります。いざ調べてみるといろんな決済サービスがあったので、どれがデジんちゅにとって最適かかたっぱしから調べていました。

 

そして今日ついに結論が出てSquareという決済サービスを使うことにしました。

具体的にはSquareを通じてデジんちゅから契約者様にメールで請求書を送り、契約者様はクレジットカードで料金を支払うという流れになります。

 

決め手になったポイントを順番に紹介します。

 

・定期的な請求書発行に対応している

決済業務に手間をかけたくないので、定期的な請求書発行をシステム側でやってくれるのは大変助かります。

 

・買い手側での操作がシンプル

契約者様にも極力手間をかけさせたくないのでシンプルな画面はとってもグッド。送られてきたメールにあるリンクからクレジットカード情報を入力するだけで支払いは完了します。毎回のカード情報入力がめんどうであれば、契約者様の判断においてSquare上にカード情報を保存することも可能です。

カード情報の保存となるとセキュリティ面が気になりますが、カード情報はSquare上に保管されるのでデジんちゅからは絶対に見ることはできませんし、Square上のデータも暗号化をはじめとした数々の技術によって堅固に保護されているので安心です。

 

・手数料が安い

決済手数料は3.25〜3.75%と他社に比べてなかなか良好な設定。それ以外にかかる月額費用などはナシ。

 

・決済後の入金タイミングが早い

最短で翌営業日に入金とのこと。調べたサービスの中で最速。

 

唯一残念なのがコンビニ払いに対応していないところ。コンビニ払いに対応していれば現金払いもできたのですが致し方なし。当面はクレジットカード限定でいきたいと思います。

 

 

Square以外に有力候補として挙がったサービスと、その採用されなかった理由は以下の通りです。

 

SPIKE
定期的な請求書発行に未対応。
現在フリープランでは商品登録が不可(つまり使いものにならない)という状況にもかかわらず、それを一切アナウンスしていない点も悪印象。

 

AnyPay
買い手側の操作が煩雑。支払い作業に加えて「評価」という作業をしなければいけないのはユーザーに優しくない。

 

PayPal
定期的な請求書発行はできるものの、発行日を指定できない(申込日に固定)。

 

他にはAPIからの利用を前提としたサービスもいくつかあったのですが、そっちの開発に労力かけたくなかったのでパス。BASESTORES.jpなんかの簡易オンラインショップサービスもちょっとコンセプトが違うので今回はパス、といったとこです。

 

Squareで決済業務がうまくまわりますようにっ!

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket