「ホームページ」か「Webサイト」か

posted in: ホームページ | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日は言葉づかいの話題。まずは簡単な問題から。

 

会社やお店がインターネット上で公開している自社(自店)の情報群をなんと呼ぶでしょうか?

 

おそらく「ホームページ」と答える方が多いと思います。しかしながら言葉の定義に細かい僕としてはここは是非「Webサイト」と呼びたいのです。

 

というのも、もともとホームページというのはWebサイトの一番上の階層にあるページ(つまり最大の入り口ページ)を指す言葉で、それがいつしかWebサイト全体を指すものとして日本では定着したのです。つまり情報群全体を指してホームページと呼ぶのは本来は誤用なので、僕としてはWebサイトと呼びたいのです。

 

では、そんな僕が運営するこのデジんちゅWebサイトにおいてどう表記しているかというと「ホームページ」と表記しています。

 

なぜか。

 

デジんちゅはパソコン教室なので、これからパソコンを勉強する人にたくさん見て欲しいんです。そしてまだパソコンに詳しくない方になじみがあるのはホームページという呼び方。なのでその方達に伝わりやすいようホームページと表記しています。

 

これがWebサイト制作会社や、Webマーケティングの会社なんかでしたらしっかりとWebサイトと呼ぶのが良いんでしょうが、パソコン教室であるデジんちゅにおいては分かりやすさを優先させています。

 

「本来はWebサイトって呼ぶのが正しいんだよー」といううんちくはレッスンの中でおいおい伝えていきたいと思います。

 

もちろんその前にこのエントリーを読んでWebサイトと呼んでくれていればこれほど嬉しいことはありません。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket