このブログのサーバがパワーアップ!(するはず)

posted in: ホームページ | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日はサーバーのおはなしです。

 

まずサーバーとはなんぞやですが、ひと言でいうと高性能のコンピューターです。

普段おなじみのパソコンとかスマホといったコンピューターと何がちがうかというと、パソコンやスマホは個人が必要な時だけ使うのが前提の一方で、サーバーは大人数が常時使うのが前提となっている点です。

つまりパソコンやスマホは個人が使うのに必要な性能(計算速度や記録容量)に抑えているのに対し、サーバーは大人数が一度にアクセスしても大丈夫な高い性能を持っています。

稼働時間も異なります。パソコンやスマホは所有者が使わないときは電源OFFやスリープモードになっていることが多いですが、サーバーは基本的に24時間365日稼働です。

 

実際のモノとしてはこんな感じ。

Datacenter 286386 1280

棚板のように重なっている一枚一枚がサーバーです。本体だけがコンパクトに棚に格納されており、裏にまわると電源コードと通信用のLANケーブルが刺さっています。モニターは個別にはついていないので、画面が見たいときは別の場所から通信ごしに見ることになります。

サーバーを安定稼働させるには空調や電源の管理が欠かせないので、多くの場合は空調や電源が完備されたサーバールームと呼ばれる場所にずらりとサーバーが並べられています。

 

私たちが日頃つかっているインターネット上のサービスの裏では、ほぼ間違いなくなんらかのサーバーが稼働しています。Googleの検索もLINEでのやりとりも、どこかにあるサーバー上で情報の処理がなされ、その結果がインターネット回線や電波を通じてパソコンやスマホに送られているのです。

 

さて、このブログも含めたWebサイト(いわゆるホームページ)もインターネット上のサービスですので、当然どこかのサーバー上で動いております。

Webサイト運営者の中には自宅にマイサーバーを置いている強者もいますが、一般的にはサーバーを大量に稼働させている会社と契約して、レンタルサーバーという形で一部のみを使わせてもらうことが多いです。

このブログはXserver(エックスサーバー)という会社のレンタルサーバーを使っています。

 

そして!(ようやく本題)

今日そのXserverから嬉しいお知らせが。

僕が借りているサーバーを、おニューの高性能サーバーへ移し替えてくれるというのです。Xserverを使い始めてから4年ほど経っているのですが、その間にサーバーもだいぶ古くなってきたので載せ替えて最新のサーバーを使わせてくれるとのこと。

わーい\(^o^)/

やっぱりサーバー自体が高性能の方がブログを見る時も表示が早くなりますからね。

 

今日さっそく載せ替えの申し込みをしたので、明日には新しいサーバーへのお引っ越しが完了しているはずです。

明日からは新サーバーで生まれ変わったデジんちゅブログをお楽しみください。(見た目はなんにも変わりません)

 

ではまた明日!

 

【追記 2/15】

お引っ越し依頼が殺到していたようでちょっと時間かかりましたが、無事お引っ越し完了しました。ページの表示が目に見えて速い!

 

LINEで送る
Pocket