確定申告の季節です

posted in: 開業準備 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

世間はそろそろ確定申告の季節。

 

僕もこの通り自営業をやっておりますので確定申告はやらなきゃでして。

とはいえあんまりその辺に時間をかけたくないので、インターネット上で会計管理や確定申告の書類作成ができるMF(マネーフォワード)クラウド確定申告というのを使っています。(月額¥800のサービスです)

 

これのいいところは、クレジットカードや電子マネー、銀行口座などをあらかじめ登録しておくと、それぞれのデータを定期的に読み込み、支払いに対して自動的に仕訳を作成してくれるところです。

もちろん常に正しい仕訳が作成されるわけではないのですが、自動作成に間違いがあった場合は手動で修正を入れれば次回からは正しい仕訳で作成されるので、とっても楽ちんです。

でもって、毎回の仕訳をきちんと登録しておけば、確定申告に必要な書類もクリックひとつでポンっと作成できちゃいます。うーん、便利。

 

これで確定申告は即完了!といきたいところですが、わがデジんちゅは昨年1年をまるまる準備に費やしてしまったため、決算的には大赤字でございまして。。

だもんで、損失申告用の書類も提出するのですが、さすがのMFクラウド確定申告もそこまでは自動作成してくれないので、後日せこせこと手書きで作成する予定です。

 

とはいえ、確定申告のメインの書類を自動で作成してくれるのはホントにありがたいので、今年度も引き続き便利に使っていきます。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket