測れないものは成長しない

posted in: 仕事術 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日は測れないものは成長しないという話です。

 

僕はかつて企業のホームページ(Webサイト)を改善する仕事をしていたことがあります。クライアント企業のWebサイトが抱える問題点を見つけ出しそこを改良することで、より多くの人にWebサイトをみてもらい、より多く商品購入やサービス申し込みをしてもらえるようにする仕事です。

 

この仕事をするにあたってまず最初にすることが、Webサイトにまつわる様々な数値を計測できるようにすることです。つまり、1日に何人がWebサイトを訪れているのか、一度に何ページ見ていくのか、Webサイトへのリピート率はどれくらいなのかといった数値を取得できるようにするのです。なぜこれを最初にするかというと、数値が取得できないと問題点の分析もできませんし、改良した後にどれくらい改善効果があったのかが分からないからです。

 

Webサイトを改善するには、なによりもまずWebサイトを測れる状態にする必要があるのです。

 

同じことは人間に対しても言えます。何かの能力を改善したい ーーすなわち成長しようとするときは、まずその能力を測れる状態にすることが第一です。さもなければどう伸ばしたらいいのか、どれくらい伸びたのかを自分自身で把握することができません。その状態ではモチベーションも長くは続かないでしょう。最初に測れる状態にしておけば、どのように訓練していけばいいか、どれくらい伸びたのかが分かるようになり、モチベーションも維持しやすくなります。

 

これが測れないものは成長しない、逆に言えば成長したければまず測れるようにせよということです。

 

あなたは日々の成長をきちんと測れていますか?

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket