石垣島では電波時計がつかえない!?

posted in: 便利ツール, 石垣島 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

デジんちゅでは時間に正確な運営をするため電波時計を用いています。が、この電波時計が一向に時刻を受信しない。故障なのかなーと思っていろいろ調べてみたところ、かなしい事実がわかりました。

 

石垣島は電波圏外。

 

出典:電波時計について

 

西日本は九州にある電波送信所から電波を受け取っているのですが、その受信可能範囲の目安が半径およそ1000kmとのこと。石垣島はバッチリ圏外です。もちろん受信感度のよい時計であれば受け取れることもあると思うのですが、デジんちゅの時計はどんなにがんばっても受信してくれませんでした。

 

となると手動での調整になるのですが、手動だと針を進めることしかできないのでやたらとめんどくさい。なにかいい方法ないかなと探してみたところ、驚きのツールがありました。

 

JJYEmulator(電波時計の時刻を修正するアプリ)

 

え?電波時計を修正するアプリ??はじめ何のことかさっぱりわからなかったのですが、説明を読んでみるとスマホのスピーカーから音声が出てそれが時刻電波の代わりになるとのこと。音波が電波の代わりになるというのがにわかには信じられずに半信半疑で試してみたところ・・・直った!!時間ぴったりに合ってるよ!

 

なんか久々に手品でも見たような衝撃を味わいました。世の中便利なものがあるものですね。

 

石垣島で電波時計にお悩みの方、ぜひお試しください。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket