ノートパソコン冷却用スタンドを自作しました

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

先日紹介したノートパソコンの冷却には消しゴムが効果抜群というお話の続編です。

 

パソコンの冷却という点では消しゴムでも十分役目を果たしてくれていたのですが、もう少し高さを出せれば

・3つ配置ではなく、後部への2つ配置でいけるのではないか。
・キーボードに傾きがでて打ちやすくなるのではないか。

と思い、せっかくなのでスタンドを自作することにしました。

 

部屋の中でめぼしい素材を物色した結果、白羽の矢が立ったのがこちら。

プレイルームに敷いているマットの切れ端です。やわらかさといい、滑りにくさといい良さげな感じです。

 

そのままだと高さが足りないので、二段に重ねてこんな感じに仕上がりました。マットの裏面の方がすべりにくので、そちらが外側にくるように貼りつけました。

 

さっそく設置。

 

うん。想定通りなかなかいい感じです。しっかり隙間も空いてパソコンは冷えているし、2つに減ったことで机上でのパソコンの移動もカンタンになりました。新たにキーボードについた角度も良好でホームポジションから遠い位置にあるキー(数字キーとか)もかなり打ちやすくなりました。満足。

 

Amazonなんかで探せば専用のアイテムなんかもあるみたいですが、極力自作で対応する派です。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket