スマホの音声アシスタントにネットワークトラブルを解決してほしい

posted in: パソコン設定 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

しばしば友人から頼まれることにネットワークトラブルの解消があります。いわゆる「インターネットが見られなくなったんだけど」というやつ。

 

ひとくちにインターネットが見られないと言ってもその原因は様々なので、こうすれば解決するよと一概に言えないのがこのトラブルのやっかいなところ。しかしインターネットの初期設定にせよ、利用中のトラブルにせよ日本中(世界中?)でこの問題に困っているひとが大勢おり、多くの時間と労力が犠牲になっていることを考えるとどうにか解決していきたい問題であります。

 

どんな解決策が一番有効かなーと思いを巡らせてみたところ、スマホの音声アシスタントによる対話形式でのトラブル対処が一番有効ではないかという結論に至りました。その理由は大きく三つ。

 

理由のひとつめは、スマホは常にインターネットにつながるから。ネットワークトラブルのタチが悪いところは、対処法を調べようにもそもそも頼りのインターネットが使えないというジレンマに陥るところです。その点トラブってるネットワークに依存せず、外部の電波をつかってインターネットに接続できるスマホは大変頼りになる存在です。

 

次の理由は、順を追ってトラブルの原因を探り当てるのはコンピューターお得意の作業だから。ネットワークトラブルの原因は多岐にわたるとは言え、いくつかの手がかりを頼りに突き詰めていけば必ず原因に行き着きます。こういった詰将棋のような作業はコンピューターの十八番。はやりのAIなどを使うまでもなく、不慣れな人がやるよりずっと早く確実に原因と対処にいきつくことができると思います。

 

最後の理由は、操作の簡便さ。インターネットトラブルの対処が難しいのはその内容もさることながら、各種機器の操作方法が難解なことにも依ります。なので人とのやりとりはスマホの音声アシスタントが担ってくれて、機器の操作はスマホが直接やってくれればとっても楽ちんです。

 

という訳で、スマホの音声アシスタントがネットワークトラブルに対処してくれれば世の中もっと楽ちんになるのではないかなーというお話でした。

 

明日は想像をたくましくして、実際の会話がどんな風になるかを考えてみます。

 

乞うご期待。ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket