手数料無料の個人送金アプリ「Kyash」を使ってみました

posted in: Square, 便利ツール | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

友人に立て替えたお金を受け取る機会があったので、せっかくなので今年4月にサービスを開始した手数料無料で個人送金ができるアプリ「Kyash」を使ってみました。

 

Kyashは送り手はクレジットカードまたはKyash内残高からお金を送り、受け手は受け取ったお金がKyash内残高としてチャージされるという仕組みです。Kyash内残高はオンラインショッピングでVISAカードとして使うことができますが、出金(現金化)はできません。

 

使ってみた感想としては

 

【良い点】

・手数料がかからない
・送り手、受け手ともに(モノとしての)現金を触る必要がないので楽ちん
・操作はシンプル

 

【イマイチな点】

・受け取ったお金の用途がオンラインショッピングに限定される
・他サービスとの連携ができない

 

といったところです。残高がオンラインショッピングでしか使えないのは厳しいですね。モバイルSuicaにはチャージできるようですが、僕のスマホにはおサイフケータイがついていないので、やっぱりオンラインショッピングでしか使えません。

 

他サービスとの連携で早期に実現して欲しいのは、マネーフォワードなどの会計管理サービスとの連携。そことの連携ができない限りは、Kyashから支払った金額は手打ちで会計システムに入力しないといけないので、電子化している意味が半減です。ここは今後に期待したいところ。

 

あとホームページでは「相手がまだKyashを使っていなくても、 LINEやFacebok Messenger経由で送金可能。」とうたっていますが、これは誤解を招く表現。LINEやFacebook Messengerで送れるのはあくまで「Kyashから支払ってね」というお知らせだけで、お知らせを受け取った側は結局Kyashアカウントを作成しなければいけません。この点はちょっと修正した方がよい気がします。

 

ちなみにKyashに支払い用として登録できるクレジットカードはVISAとマスターカードのみ。先日より酷評しておりますJCBカードはここでも乗り遅れていますね。ま、当然。

 

いろいろ書きましたがKyashはそこそこ気に入っています。マネーフォワードとの連携が実現したらヘビーに使ってもいいかな。ゆくゆくはSquareに替わるデジんちゅ利用料の決済システムになり得るかも。

 

ではまた明日!

 

Kyash https://kyash.co/

 

【2017/7/18 追記】
続編です。ちょっと残高の使い勝手が悪いかも。。 → Kyashの残高はホントにネットショッピングでしか使えませんでした

 

LINEで送る
Pocket