ショック!!JCBカードはSquareの「請求書」機能では使えなかった。。

posted in: Square | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

がっかりです。昨日よりお伝えしております、いよいよデジんちゅの利用料をコンビニ払いができるようになるか?という件ですが、結論としては当分延期となりました。

 

この作戦の肝は「デジんちゅで使用してる決済システムSquareでJCBカードが使えるようになること」であり、確かに審査が完了してJCBカードが使えるようになったとの連絡を受けました。

 

しかしながら、新規に作成した請求書の利用可能カードにJCBカードの記載がなかったためSquareのサポートに電話で確認したところ、

・JCBカードが使えるのはカードを直接カードリーダーに通して使う場合のみ

・デジんちゅで使っている「請求書を電子的に送付してそれに基づき支払いをしてもらう」という機能(請求書機能)にはJCBカードは対応していない

という残念すぎる回答でした。

 

どこかにそういった説明がありましたか?と聞いてみたところ、「ご案内メールの一番最後に小さな文字で書いてあります」と。確かに最後に小さく書いてある。。僕の読み落としといえばそれまでですが、この重要な情報は最後に注意書きで書くレベルの話ではないと思います。公式の発表(→【New!】 JCB、Diners Club、Discoverの取扱を開始)でもこの件は触れられていませんし、サポートの方も「よいお知らせではないので、積極的にはお伝えしていませんでした」とのこと。うーん・・・SNSの拡大に伴い、利用者との信頼関係構築がますます重要になっているこのご時世、この対応は完全な悪手だと思います。

 

Squareはとても気に入っているし期待していたので今回の対応は正直とてもショックでした。それでも請求書機能でもJCBカードが使えるようにコトは進めておられるとのことでしたので、期待してその日を待ちたいと思います。あと、僕自身も注意書きをしっかり読むよう気をつけます。JCBカードのお客様、ごめんなさい。

 

 

ではまた明日!

 

 

LINEで送る
Pocket