ディスプレイを空中に設置して自由自在に動くようになりました!

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日よりメインで使うディスプレイを空中に設置しました。

 

じゃん。

 

新しく設置した部品はモニターアームと呼ばれるもので、これを付けることでディスプレイが前後左右自在に動くようになります。上下にも動きますが、今回購入したのは上下移動は一度ネジをゆるめる必要があるタイプなので、基本上下は固定です。

 

これを付けた理由は細かい字を見やすくするためです。僕はかなりディスプレイを身体から遠くに置いて作業するのですが、電子書籍(特に雑誌)などで字が細かいとちょっと読むのが難しく。その時にスッとディスプレイを引き寄せて読めるように、アームを取り付けてみました。狙い通りとても読みやすくなりました。

 

標準の位置

 

前に引き寄せた位置

 

副次効果としてディスプレイの下の空間が空いたので掃除が楽になりました。あと机を広く使いたいときにサッとディスプレイをどけられるのも便利そうです。

 

難点はちょっと重たいことですかね。引っ越す時なんかにはけっこうな荷物になりそうです。

 

ちなみに購入先は以前にも紹介したNTT-X Store。価格はAmazonと同じだったのですが、無料会員向け割引があったのでNTT-X Storeにて購入しました。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03 [NTT-X Store] 

 

作業環境更がさらに充実したとこで、色々はりきって進めていきます。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket