石垣島にいながら関東のテレビ番組をエンジョイしている僕なのです

posted in: 便利ツール | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

デジんちゅは石垣島にありまして、運営者である僕も当然石垣島に住んでおります。その石垣島はテレビ地上波のチャンネルが少ない!NHKに、琉球放送(主にTBS系)、琉球朝日放送(テレ朝系)、沖縄テレビ放送(フジ系)しかありません。日テレ系とテレ東系はなく、琉球放送にちょっと紛れて放送されるくらいです。

 

がしかし、こと僕に限ってはその状況はあてはまらず関東で放送されている全チャンネルを見られる環境にあります。

 

その秘密はガラポンTV

 

ガラポンTVはいわゆる全録機で、地上波の全チャンネルをハードディスクに録画していきます。録画された番組はインターネットを経由してタブレットやパソコンで好きな時に見ることができます。でもって僕はそのガラポンTVを千葉にある実家に設置しているのです。こうすることでガラポンTVには関東の地上波全番組が録画されていき、僕はそれを石垣島から好きな時に視聴するというわけです。千葉に設置しているもんだからキー局に加えてローカルの千葉テレビもばっちり録画されています。石垣島にいながら千葉の郷土番組「房総プロムナード」を見ているのは僕くらいのものでしょう。

 

そんな便利なガラポンTVですが、欠点もあります。ひとつは画質が粗いこと。これはガラポンTVが受信しているのがワンセグの電波なためです。内容が理解できないことはありませんが、細かな文字などは見づらいことが多々あります。もうひとつはUI(使い勝手)が非常に悪いこと。見たい番組に行き着くのに幾度となく画面をタップしなければならなかったり、導線が不可解だったり、多重音声の番組は音声変換をしないと見られなかったり、iOSだと再生できない番組があったりと、ユーザーをイライラさせる仕掛けが満載です。慣れればそこまで不便ではないのですが、それまではおおらかな心が必要になります。

 

いくつか欠点があるとはいえ、ガラポンTVは離島での暮らしを豊かにしてくれている立役者。これからも重宝していきます。

 

ではまた明日!

 

ガラポンTV http://garapon.tv/

 

LINEで送る
Pocket