石垣島でのパソコン廃棄は「パソコン回収.com」一択

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

みなさまは不要になったパソコンの処分はどのようにしているでしょうか?まだ使えるものであればメルカリで売ってしまうのが良いかと思いますが、もはや使い物にならない古いパソコンの場合は廃棄処分にするしかありません。

 

しかしながらパソコンはリサイクルが義務付けられているので、所定の手続きに沿って行うと回収再資源化料金がかかってしまいます。例えばデスクトップパソコンだと¥3,240かかります。これを節約するのに便利なのが不要パソコン回収業者。たいていの業者は稼働品であれば無料で引き取ってくれます。

 

回収業者はがいくつかあるのですが、石垣島からの処分であればオススメは「パソコン回収.com」です。オススメポイントは着払いでの郵送が可能なところ。着払いは「離島は除く」の業者が多い中、パソコン回収.comは石垣島からでも着払い可でした。すなわちまったくお金をかけずにパソコンを処分することができるのです。

 

パソコン回収.comが無料で回収してくれるパソコンは完動品に限られていますが、完動品と同梱であれば壊れたものや部品が欠けているものもOKとのこと。詳細はこちらのページにてご確認ください。

 

どんな方法を用いるにせよ、パソコンを処分する際に気をつけたいのが保存されているデータの始末。うっかり個人情報などが残ったまま処分してしまうと、それを悪用されてしまいかねません。パソコンのデータは一見削除されていてもあの手この手で復元することができてしまうので、復元不能な状態まで完全削除しておく必要があります。完全削除についてはこちらのページあたりが参考になると思います。

 

回収業者にお願いする場合は業者側でもデータ消去を行ってくれるところが多いですが、万が一のトラブルを避けるためにも、パソコンを手放す際にはとりあえず完全削除しておくことをオススメします。

 

今は便利に使っているパソコンもいつかは処分する日がくるもの。その日がきたら賢くしっかり処分いたしましょう。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket