沖縄県民にやさしいメルカリ

posted in: 便利ツール, 石垣島 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いのフリマアプリ「メルカリ」。遅ればせながら使ってみたのですが、いいですコレ。いろいろと優れている点はあるのだけれど、沖縄の離島にいる身としてありがたいのが送料が一律なとこ。100サイズなら900円 、120サイズなら1,000円と発着地を問わずに一律料金で送れます(らくちんメルカリ便使用の場合)。

 

通常石垣島から東京まで120サイズの荷物を送る場合、ヤマトだと2,916円、ゆうぱっくでも1940円かかるので一律1,000円は破格です。離島にいるとどうしても送料に敏感にならざるをえないので、送料を気にせずに出品できるのはありがたいです。かつて僕が沖縄暮らしに踏み切れた理由のひとつがAmazonの送料無料だったのだけれど、これからはメルカリも役に立ってくれそうです。Amazon、ヨドバシカメラ、メルカリなどの送料の壁をとっぱらってくれてる企業は地方創生への貢献度高いなーと思います。

 

島のリサイクルショップは大ピンチですねこりゃ。送料が高くなる大型家具を中心に扱えば生き残れるかなとも思ったけれど、ユーザー同士が直接手渡しする姉妹アプリの「メルカリ アッテ」で大型商品もカバーしてた。メルカリにぬかりなし。

 

便利にメルカリ使いつつ、近所に二軒あるリサイクルショップの命運を見守っていきます。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket