あややの i@yume ../ (あい ゆめ ドットドットスラッシュ) を技術的に解読する

posted in: 雑談 | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

2000年代を代表するアイドル歌手、松浦亜弥。その名曲「Yeah! めっちゃホリディ」に次のような歌詞があります。

たまにはセンチに
なっちゃう時もある
でもやるのさ なんとか かんとかね!
i@yume ../(あい ゆめ ドットドットスラッシュ)

 

さて本日は最後の「i@yume ../ 」を技術的に解読してみたいと思います。

 

まず前半の「i@yume」の部分。メールアドレスでおなじみの表記ですが特徴的なのは間にはさまっている@(アットマーク)。これは技術的には「所属」を表します。つまり@yumeで「yume所属の」という意味。そして前半の「i」の部分はユーザー個別の識別子です。まとめると「yume所属のiというユーザー」という意味になります。

 

続いて後半の「../」。これは技術的には「ひとつ上の階層(への移動)」を表します。なじみのあるWindowsのイメージでいうと、ひとつ上のフォルダへの移動にあたります。

 

これらをふまえて全体を直訳すると「yume所属のiというユーザーがひとつ上の階層へ移動する」、意訳すれば「夢を手に入れた私が、いよいよ更に上の世界に飛び込むわよ〜」といったとこでしょうか。

 

以上のように「i@yume ../」には「夢を胸に大きな世界へ飛び出せ!」というつんくからの熱いメッセージがこめられていることがお分かりいただけたかと思います。技術的に詳しくなると、あややの曲まで深く楽しめるようになりバラ色の人生が送れることうけあいです。

 

ではまた明日。

 

p.s.

二番の歌詞「toki@meki ../」には上の解釈が全然当てはまらないじゃねーかこんちくしょー

 

LINEで送る
Pocket