バリバリExcel作業デー

posted in: Excel | 0

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

 

本日はバリバリとExcel作業デー。といってもデジんちゅの仕事でなはく友人が営むカヤック屋さんのお手伝い。カヤックツアーのスケジューリングツールをExcelで作成しました。

 

ポイントは各種自然データの活用。潮汐データ、日の出・日の入、月齢などなどツアーに影響する数値をふんだんに活用し、ベストなタイムスケジュールを算出するという代物です。頼まれごとをのんびりやるのは性に合わないので、プロトタイプまではガガっと仕上げちゃいました。久々にフルパワーでExcel使った感じ。

 

思い返せばかけだしSEの頃はよくExcelやAccessでマクロ(自動化プログラム)を組んでました。手作業で同じことを繰り返すのが心底嫌いだったので、細かなことでも片っぱしから自動化。そんなことをしていたら転職した先では自分で使うだけでなく、社内のコンサル達が広く使うExcelツールを開発することになったりしてスキルは磨いておくものだなぁと思ったり。

 

Microsoftにたいしてあまり良い印象を持っていない僕ですが、(Wordはともかく)Excelの築いた今の地位は認めざるをえません。それなりに使えるようになっておくとちょいちょい便利ですよ。もちろんGoogle SheetsなどのポストExcelの座を虎視眈々とねらうツール達のチェックも欠かせませんが。

 

使える道具は便利に使って、省ける手間はどんどん省いて、のんびり楽ちんに暮らしていきましょう。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket