おニューのパソコンを初期設定

posted in: パソコン設定 | 0

本日のタスクはおニューのパソコンの初期設定。

といってもデジんちゅで使うパソコンではなく、知人が新しく買ったパソコンの設定です。

しばしばこういった新規のセットアップや故障対応の相談をもらうのですが、一般のユーザさんの困りどころがわかったり、利便性向上のヒントが得られるので積極的に受けるようにしています。

 

さて、今回セットアップしたのはこちらのHP(ヒューレット・パッカード)のパソコン。

2017 02 02 20 46 53

かっちょいい!

 

セットアップの過程でひととおり触ってみたのですが、かなり完成度高いですね。

一番のポイントはスクリーンが360度回転するので、様々な使い方ができること。

まずは普通のノートパソコンモード。

2017 02 02 20 47 16

つづいてテントモード。

2017 02 02 20 48 20

こちらはスタンドモード。

2017 02 02 20 47 54

最後にタブレットモードです。

2017 02 02 20 48 51

用途によってこれら4つのモードが使いわけられます。

 

といっても、タブレットモードには

・スクリーンとキーボードが外れるわけではないので、手に持つとずっしり重たい
・裏面がもろにキーボードになるので持ちづらい

という欠点があり、

スタンドモードも

・キーボード面が机と接するのでキズつきが気になる
・底面積を広く使ってしまう

という点が気になるので、実際にはノートパソコンモードとテントモードを中心に使うのが良いと思います。

 

普段がっつり使うことが多い人はノートパソコンモードメインで、のんびり映画観るときにはテントモード。逆に普段ライトに使う人はテントモードメインで、集中作業するときのみノートパソコンモードってな感じでしょうか。

 

CPUはIntelCore i5、メモリは8GBとスペックは十分です。外観も洗練されているので、外出先でもおしゃれ度高いかと。

 

気になる方はこちらの公式サイトからチェックしてみてください。

 

余談ですが、僕がかつて在籍していた会社(EDS)は2008年にHPに買収されまして。なのでHPはある意味古巣です。

だからといってこのパソコンを褒めたわけではないですが、同期や先輩・後輩もまだ何人か残っているので引き続きがんばってほしいです。

 

ではまた明日!

 

LINEで送る
Pocket